クリブデン – Cliveden

~英国紳士御用達の最高級ホテル~

クリブデンは、1851年にサザーランド公爵の邸宅として建てられました。
設計はロンドンにある世界遺産、ウェストミンスター宮殿(現・国会議事堂)の建築家として英国ではとても有名なチャールズ・バリー。
そのバリーがイタリアン・スタイルの宮殿を意識して作ったといわれるのが、このプロパティです。

クリブデンがナショナル・トラストへ寄贈されたのは1942年のことでした。
1985年からホテル会社に貸し出され、その歴史に恥じないよう最高級の5ツ星ホテルとして運営されています。
例えば、宿泊客1人に対して3人の使用人が付くようなサービスを心掛け、その贅沢なもてなしは世界中のVIPからも高い評価を得ているのです。

2004年には映画「サンダーバード」の中でレディ・ペネロープの邸宅として登場。
2006年には、かのマイケル・ジャクソンが英国で家探しをした際に候補に挙がったとか。
かつて保守党内閣のジョン・プロヒューム陸軍大臣が娼婦と密会した「プロヒューム事件」の舞台にもなったこの場所は、現在でも様々な話題を提供しています。
そして、そんな高級ホテルまでもがナショナル・トラストのプロパティであるという事実にも思わず感心してしまいました。

クリブデンは他のプロパティ同様に見学することが可能です。
ホテル内ではアフタヌーン・ティーなどを楽しむことが出来ますが、お勧めは庭園にあるコンサバトリー風のレストラン。
ここはホテルではなくナショナル・トラストが直営するレストランなので、お値段もお手頃です。

バリー作の素晴らしいイタリアン・テラスに臨むフォーマル・ガーデンには、季節に合った花々がまるで絵画のように美しくイチイで縁取られています。
そしてそのガーデンから木漏れ日の注ぐ谷間に下りていくと、テムズ川の揺るやかな流れとともに、緑なす素晴らしい田園風景を望むことができます。

英国ニュースダイジェストより
内容は「英国ニュースダイジェスト連載当時のもので、現在とは異なる場合もあります」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA