メンディプス – Mendips

ビートルズの源流を求めて

ナショナル・トラストでは、先日紹介したポール・マッカートニーのファミリー・ハウスに加えてもう1つ有名なビートルズゆかりの地を保護しています。

それがジョン・レノンが青年時代を過ごした家、メンディプスです。

ジョン・レノンは5歳の時に、母方の伯母マリー・スミス(通称ミミおばさん)に引き取られ、このメンディプスで暮らすようになります。

メンディプスがあるメンローブ・アベニューは、リバプールの中心地からわずか5マイル(約8キロ)ほど離れた緑の多い落ち着いた住宅街になっており、家の裏手には小さな通りを挟んでビートルズのヒット曲で有名になったストロベリー・フィールドがあります。

そしてメンローブ・アベニューの先には、ペニー・レーン通り。

ビートルズの世界をそのまま体験できるエリアです。

ストロベリー・フィールドは、残念ながらナショナル・トラストのプロパティではありません。

数年前まで孤児院として運営されていましたが今は閉鎖されてしまい、いつ取り壊されるか、はたまた保護されるのか、分からない状態となっています。

実際に現地を訪れると、ストロベリー・フィールドの園内には入れず、ゲートしか目にすることはできません。

しかしその緑深い奥に、あの名曲「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」の世界が広がっていると思うと、やっぱり描かずにはいられませんでした。

メンディプスでは常駐のナショナル・トラストのスタッフから、この家にまつわるジョンの思い出話や、曲作りの相棒であるポール・マッカートニーと過ごした当時の様子など、ここでしか聞けない興味深い解説を聞くことができます。

恐らく訪れる人々は年代を問わず、ビートルズやジョンへの思いを改めて深めることでしょう。

 

英国ニュースダイジェストより
内容は「英国ニュースダイジェスト連載当時のもので、現在とは異なる場合もあります」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA