フェル・フット・パーク – Fell Foot Park

~夏休みに行きたい湖水地方~

湖水地方にある一番大きな湖、ウィンダミア湖。
その最南端の湖畔に位置する、家族で楽しめる気持ちの良い公園がフェル・フット・パークです。

日本でも相変わらず人気の高い湖水地方、せっかく来たのだから・・・・・・とついつい観光優先になってしまいがちですが、子供連れの夏休みぐらいは家族一緒に遊べる場所で、ゆったりとした英国流サマー・ホリデーを体験するのも、悪くありません。

夏場の湖水地方はどこへ行っても観光客でいっぱいですが、ここフェル・フット・パークで目に付くのは地元に住む英国人親子やリピーターばかり。
観光地にいることを忘れて、きれいな湖畔でゆったりとした時間を楽しむことができます。

ヴィクトリア朝時代の避暑地として栄えた湖水地方ですが、このフェル・フット・パークもかつてはリーズ市長の個人宅として建てられた、優雅な大邸宅の敷地でした。
そして1859年にカーネル・リドラフとい う資産家が買い取り、美しい湖畔にたくさ んのボートハウスを建てました。
おそらく 当時、上流階級の湖畔のもてなしの場とし て優雅な一時期を経たのだと思います。

パークの中央には、絵に描いたこの 地方特有の石造りのボートハウスが今も 残っています。
湖面にはナショナル・トラ ストの印である、オークの葉をあしらった お洒落なボートが並んでいます。
ボートハウスの並びには、同じく石で造 られた天井の高い、居心地の良いティー・ ルームが。
湖に面した壁はガラス張りで、 ついつい時間を忘れて長居してしまいそう な空間です。

湖水地方には、このフェル・フット・パーク同様に、素晴らしい湖畔を眺めることができる場所が数多くあります。
地元のツーリスト・インフォメーション・センターなどにナショナル・トラストの日本語パンフレットが置いてありますので、是非手に取ってみてください。

Fell Foot Park
Address Newby Bridge, Ulverston, Cumbria LA12 8NNmap
Tel 015395 31273
Access ウィンダミアからA592を南下。ウィンダミア湖の最南東。ウィンダミア駅から約12.8キロ。
Open Hour 開園日時: 毎日9:00~17:00
入園料: 無料
詳細は www.nationaltrust.org.uk

英国ニュースダイジェストより
内容は「英国ニュースダイジェスト連載当時のもので、現在とは異なる場合もあります」

イギリス - ブログ村ハッシュタグ
#イギリス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA